2012年10月26日

MONEY LOOK 複数銀行口座・クレジットカード等管理ソフト【無料・フリー】

今日も、役立つツールの紹介です。

私は、サラリーマン、不動産投資、アフィリエイト、株式トレードから収入が入ってきます。

1月になると前年度の確定申告の準備をしないといけません。

その作業を便利にするために
 不動産投資用の銀行口座
 アフィリエイト用の銀行口座
 株式トレード用の証券口座5つほど
 サラリーマン給与(家計)用の銀行口座
 クレジットカード5枚以上
 各種ポイントカード
を分けてお金の管理をしています。

一つの口座にまとめるよりもわけた方が、通帳が帳簿代わりになるので管理しやすいのです。

反面、各口座の残高の合計がすぐわからなかったり面倒なこともあります。

そう思って探したところ「Money Look]というソフトを見つけたんです。

もう、3年以上使っていますが手放せません。

グーグルで検索すると、このような説明になっています。
[マネールック]日本最大級のお金管理サービス
家計簿がとっても簡単。資産の管理がラクラク。投資も効率的に。銀行、証券などの口座を一括管理で手間いらず。しかも無料。個人のお金をまとめて管理できる便利サービスです。

無料の家計簿ソフトなんですが、無料の域をかなり超えてます。

日本のほとんどの金融機関とインターネットで連携しているので、全口座をクリック一つで残高照会できちゃいます。

また、資産状況もクリックすれば簡単に折れ線グラフで表示してくれます。

money look.png

これは、私の7月から10月の資産状況の変化です。
副業のお金は自己投資以外には使わないので右肩上がり!


3ヶ月でいくら増えたかは、画像を凝視すればわかるかな!

また、マイレージとかも一緒に調べてくれるし、有効期限まで表示してくれるのでポイントを失効することもありません。

このソフトを使うには、各金融機関にネットバンクの契約をしておかないと出来ません。
マネールックに登録する際、IDとパスワードが必要だから。

そのかわり、マネールックの画面からワンクリック(ID、パスワード不要)で各金融機関のネットバンク画面が表示されます。

欠点は、無料ソフトの宿命で広告表示がしつこいです。

以前は、残高照会は30秒くらいで終わったのですが、ソフトがバージョンアップしてクラウド化したことにより、残高紹介に私の場合は3分くらいかかります。

その間に、パソコン上にいろいろな広告がパラパラ表示されます。

でも、このソフトがあるおかげで、時間を節約できるのでなくてはならないソフトです。






タグ:税金 Money Look
posted by ひでぽん at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299043054

この記事へのトラックバック