2013年10月06日

グーグルの新ペンギンアップデート?

10月5日頃に、グーグルが新ペンギンアップデートを導入して私のサイトも影響を受けました。

今回は、順位が下がったものもあれば、戻ってきたものもあります。

自分的には稼いでいる二つサイトが2ページ、3ページと順位を下げてしまったのが痛いです。

この二つのサイトですが、狙っていたキーワードで1ページ目を見ると、多くのアフィリエイトサイトがなくなり、企業の公式サイトばかりになっていました。

そこで、1ページ目に残ってたアフィリエイトサイトの被リンク状況を見たところ、アンカーテキスト、IPアドレスをばらし、記事内容もジャンルを合わせていました。

私はアンカーテキストは狙ったキーワードを多めに入れる方だったので、再び上位表示できるようばらしてみました。

これで1ページ目まで復活できるといいのですが・・

また、アクセス解析で新ペンギンアップデート前後の状況を見てみたのですが、訪問者数は、若干下がった程度でした。

検証としては二つのキーワードしか見ていないので何ともいえませんが・・

posted by ひでぽん at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376722725

この記事へのトラックバック