2014年02月20日

同一コンテンツについて

同一コンテンツやコピペサイトは、グーグルがダメと言っています。

実際にパンダアップデートというもので同一コンテンツでペナルティを受けたサイトがあるようです。

私の場合、ほぼ同一コンテンツのサイトをたくさん持っていますがパンダの被害に遭っていません。

なかにはタイトルが違うだけでコンテンツがまったく同じサイトが両方とも上位表示しています。

それなのに長い間飛ばされていません。

最近、2チャンネルのまとめブログが、たくさん上位表示されています。

エロ広告ばかりでうざいのですが、ツールを使って2ちゃんの記事を寄せ集めただけです。

同一コンテンツの寄せ集めなのにパンダの被害にあいません。

OK!WAVEとか、はてなとかも同じ質問・回答で同一コンテンツが上位表示されています。

私の感覚では、ほぼ同一コンテンツであればペナルティは受けないと思います。

将来は分かりませんが、現時点でペナルティを受けないのであれば「ほぼ同一コンテンツ」でサイトを量産するのありだと思います。

この手法が通用する間だけでも稼げればいいと思います。

昔、日本語ドメインはグーグルのバグだと言われました。

その時、石田健さんは「日本語ドメインが強いのはグーグルのバグだとおもいますが稼げるうちに稼いでおきましょう」と言っていました。

それから2年以上たちますが、いまでも日本語ドメインは強いです。

ほぼ同一コンテンツもそうなると思っています。



posted by ひでぽん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

グーグルの新ペンギンアップデート?

10月5日頃に、グーグルが新ペンギンアップデートを導入して私のサイトも影響を受けました。

今回は、順位が下がったものもあれば、戻ってきたものもあります。

自分的には稼いでいる二つサイトが2ページ、3ページと順位を下げてしまったのが痛いです。

この二つのサイトですが、狙っていたキーワードで1ページ目を見ると、多くのアフィリエイトサイトがなくなり、企業の公式サイトばかりになっていました。

そこで、1ページ目に残ってたアフィリエイトサイトの被リンク状況を見たところ、アンカーテキスト、IPアドレスをばらし、記事内容もジャンルを合わせていました。

私はアンカーテキストは狙ったキーワードを多めに入れる方だったので、再び上位表示できるようばらしてみました。

これで1ページ目まで復活できるといいのですが・・

また、アクセス解析で新ペンギンアップデート前後の状況を見てみたのですが、訪問者数は、若干下がった程度でした。

検証としては二つのキーワードしか見ていないので何ともいえませんが・・

posted by ひでぽん at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

グーグルからペナルティ

8月26日に、あるキーワードで1位だったサイトが急に65位に下がりました。

今日、試しにグーグルウェブマスターツールに登録した瞬間「価値のない質の低いコンテンツ」と表示されました。

よく読んでみると、グーグルによる手動のペナルティです。

自分のサイトが手動ペナルティーを受けたことで「ある意味、感動!!」しました。

さらにメッセージの日付を見ると8月26日になっています。

今日登録したのにメッセージがさかのぼってきていました。

これもビックリ感動です。

自分的にはシンプルにペラページにまとめて、訪問者に混乱しないようにしたつもりが、「価値のない質の低いコンテンツ」とは失礼に感じました。

仕方ないので、商品やサービスに関するページを5ページ増やして再審査をクリックしました。

狙ったキーワードで、ライバルサイトを見ると字がごちゃごちゃしていて読む気もしない・・

これが質の高いコンテンツなんだろうか・・




posted by ひでぽん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

8月16日のペンギンアップデート

昨日、GRCでサイトの順位チェックしたら多くのサイトで順位が下がっていました。

おそらくペンギンアップデートがあったと思います。

救いだったのが、稼ぎ頭のサイトには影響がなかったこと。

しかし、グーグル様もいろいろアップデートを仕掛けてくるから、いずれ順位を下げられるんだろうなと思う。

クリック数も半分に下がってしまったので、報酬も下がってしまうんだろうな・・

続きを読む
posted by ひでぽん at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

サーバーの分散

稼いでいるアフィリエイターはサーバーを分散している方が多いので、私もサーバーの分散にチャレンジしてみました。

いままでは、Xサーバー、お名前サーバー、コアサーバーの3つでサーバーを分散していました。

さらに、エクセリア、バリューサーバー、ロリポップ、123サーバーをレンタルすることに。

バックリンクブログも、各サーバーに一個ずつ設置しました。

毎月1万円くらいの支出になりますが、SEO効果があればいいかなと思っています。
posted by ひでぽん at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

