2013年06月11日

自動リンク集とSBMの効果

グーグルのペンギンはターゲットサイトの被リンクを調べて引っかかったサイトを圏外に飛ばすものです。

私も初めてのペンギンアップデートで多くのサイトを圏外に飛ばされました。

それから無料ブログからの発リンクを剥がしたり、場合によってはブログ自体を閉鎖したりしました。

また、当時の情報によるとフッターからの発リンクがマイナス効果だとか、無料ブログからの質の低いリンクがマイナス効果だとか言われています。

特に自動リンク集からのリンクは、自分でリンクを剥がせないので致命的だとも言われました。

2月下旬に、どうしても上がりきれないサイトがあったのでシリウスの機能にあるSMBと自動リンク集の登録をおこなったサイトがあります。

それだけでほったらかしていたら、じりじりと順位を上げ5月には狙った複合キーワードで1位となりました。

現在、売れないサイトを使って再現性があるか実験中です。

ここで書きたいのは、将来的にはわかりませんがグーグルがダメと言っていることをしても順位を上げる効果があります。

私の感覚では記事のオリジナリティがなくても、フッターからの発リンクも自動リンク集(過度はダメ)も検索順位は上がります。

発リンクに対しては分散を意識すればいいと思います。
posted by ひでぽん at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

FC2のID(アカウント)が開設できなくなった場合の処置

無料ブログを作成いていて、突然、アカウントが取得できなくなることがあると思います。

ブログ会社も同一人物に多くのアカウントを取得してもらいたくないのだと思います。

FC2の規約を見ると複数のID取得は認めていますが、突然アカウントが開設できなくなりました。

以前、ライブドアブログでもアカウントが開設できなくなりクッキーをCCleanerで削除したら復活したのでやってみたところダメ。

そこで、FC2はIPアドレスで同一人物だと判断していると思い、フレッツ光の端末のコンセントを10分くらい抜きました。

コンセントを再び差し込みIPアドレスを確認すると、うまく変更されました。

そして、FC2のアカウントを取得すると見事、成功!

常時接続のインターネットはIPアドレスが接続間、固定されています

これで、FC2はIPアドレスでいくつアカウントを取得したか管理していたみたいです。

フレッツ光はコンセントを抜いてしばらくするとIPアドレスが変更されるので助かりました。

まれに、同じIPアドレスのままの場合もあります。

電源を切る前にIPアドレスを確認してからやるといい出よう。

IPアドレスの確認はこのサイトで出来ます。


IPアドレスは警察の捜査でも犯人を特定するために活用されているようです。

自宅のパソコンや携帯電話から誹謗中傷するような書き込みをすると、IPアドレスからすぐに特定されてしまうので悪いことはしないように。
posted by ひでぽん at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ライブドアブログのアカウント削除

被リンクを構築するのに無料ブログを使っている人が多いともいます。

ライブドアブログは大手で、ドメインも強いから私も被リンクブログとして活用しています。

最近ですが、短時間に複数のアカウントを開設すると突然、アカウントが開設できなくなる状況が起きました。

CCleanerという無料ソフトでクッキーとか削除すると、またアカウントが開設できるようになります。

しかし、ライブドアブログに何かしら通知されるみたいで、最近作成したライブドアブログのアカウントが大量に削除されました。

フリーのメアドでアカウントを作成しているので、たぶんIPアドレスで私が作成したアカウントだと特定して削除しているみたいです(推測ですが・・)

削除されたブログは、1記事のみで「明らかに被リンク目的」とわかる内容だったのも大量削除された原因だと思います。

でも、規約に違反してブログを開設した自分が一番悪いので、ライブドアブログに文句は言えません。

アカウント削除の丁寧なメールもきましたし・・

posted by ひでぽん at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

SEO対策は記録しよう

丸山塾でのSEO対策は、なんとなくが塾長の考えでした。

なんとなくが自然に分散されていいというのが根拠みたいですが・・

私もなんとなくでSEO対策していたのですが、やっぱり癖が出るというか偏るというか・・

だからペンギンで飛ばされたんですよね。

そこで、被リンクの記録を付けはじめました。

すると、最近ですが被リンクをぬかりなく出来るようになり、意識しているサイトたちがジリジリと上がってきました。

そして、ドーン、ドーンと突然上昇するサイトも出現!

まぁ、最低でも4位以内でなければ報酬は発生しづらいですが、焦らずなんとかあげたいですね。

(焦ると圏外に飛ぶ)

結果が出てくると、被リンク作業もちょっぴりやりがいが出てきます。


posted by ひでぽん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

被リンクをはがして4日目

自サイト同士をクロスリンクさせていた被リンクを100記事以上もはがして4日たちました。

今朝のGRCの結果は、微妙な変動があるのみでした。

このくらいの短期間では、今回の実験の検証結果は得られないようです。

私の仮説では、過剰なクロスリンクをやめれば、被リンクを残したターゲットサイトが上がるのかと思っていました。

翌日に、圏外から圏内に上がったサイトが少しあったのですが、クロスリンクをやめた結果なのか、たまたまなのかわかりませんでした。

もしかしたら、グーグルボットがまだ来ていないだけかもしれません。

今回の検証は、大きな変動がない限り、これでブログに書くのはこれでやめます。




posted by ひでぽん at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

